2014年7月22日火曜日

開放より、2段絞り

撮りだめした、飛行機写真などを唐突に公開。






飛行機の撮影のときは、70-200mmに×2テレコンをつけて撮影することが多いのですが、APS-Cの60Dの時には気にならなかった開放時の周辺光量落ちが、フルサイズの5D3では気になるようになりました。

で、いろいろ試すと開放から2段絞りぐらいが、周辺光量落ちも抑えられて、全体にシャキッ!とするような気がするので、それをメインに撮影してます。



60Dのころは相性が悪かったのか、ピントが若干ずれ気味のため、テレコンを避けていたのですが、5D3になるとピシッと合うようになったので積極的に使ってます。

・・・ズシッとくるけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿