2014年3月23日日曜日

EOS 5D mark III と EOS 60D


ついに・・・買っちまっただ。



念願のフルサイズ機。キヤノンEOS 5D mark III。

昨年末購入した、シグマの35mm F1.4 EX DGですが、自分のウデでは使いこなすことができない!?・・・このまま、防湿ボックスの肥やしにするのももったいないので、某カメラ店に下取りに出しました。

その際、ほんの出来心で5DmarkIIIの値段を見積もったところ、なんやかんやで注文してしまいました。

なんやかんやはなんやかんやです。



購入して2週間ほどですが、フラフラ出歩いてはついでにテスト撮影してます。
特に、測定点61点を使った自動追尾AFが面白くて、ロックオンさせちゃぐりぐり動かしてます。



5D3の画質レビューは、ハイエンドなアマチュアからプロカメラマンによって、沢山あると思いますので、このブログでは割愛。

なので、このブログらしい画質レビューをしようかと。

モデルはいつもの・・・

  
黒猫さんです。

撮影条件:
レンズ: EF 100mm F2.8L Macro IS HSM
絞り:F5.6
シャッタースピード: 1/16
ピクチャースタイル:風景
ホワイトバランス:オート
ピント:左目がジャスピンになるよう、DPPのリモート撮影で調整。

で、5D3と60Dで撮り比べてみましたが・・・

EOS 5D mark III

EOS 60D
正直なところ、画質に関して「アレッ!?あんまり差がない!?」といったところ。

ちなみに上の写真は、顔の辺りが同じ大きさになるよう、DPPでトリミングしてあります。
トリミング前は、こんな感じ。

EOS 5D mark III

EOS 60D

撮影条件を同一にするため、三脚の位置を変えずに撮影したのですが、いわゆる35mmフルサイズとAPS-Cの画角の違いが出ているわけです。結構違うものですね。

で、結論としては。

「画質は、あまり差がありません」

・・・でいーのかなー・・・。(つづく)


0 件のコメント:

コメントを投稿