2014年5月11日日曜日

続・飛行機マニア

ゴールデンウィーク最終日に行った、京浜島つばさ公園の感動が忘れられず、性懲りもなく再び行ってまいりました。




ちなみに、つばさ公園の日の出時間・・・AM4時41分。
ええ・・・真夜中の首都高突っ走ってきました。

前回のドンヨリ天気と違い今回は雲一つない快晴で、少々日焼けをしてしまいました。

と、つばさ公園の展望台で待っていると、一番機が着陸・・・


というわけで、今回の飛行機マニアの休日が始まったのでした。

ちょっとここで、今回行った撮影場所の紹介を。
まず、この地図を見てくだされ。

 地図の中心付近にある☆マークの辺りが、「京浜島つばさ公園」
特徴としては、「道路沿いにある、細長ーい公園」って感じです。
公園の北側には、バーベキューもできる広場。南側には、展望台が3つほど設置されており、24時間入れる無料の駐車場もありますが・・・ちょっと狭い。

この公園からは、羽田空港のB滑走路とA滑走路がよく見える公園です。

ただし北風の場合はB滑走路は使用されず、A滑走路に着陸する飛行機を見ることができます。
A滑走路に着陸するB747
 そして南風になると今度はB滑走路に着陸する飛行機を真横に、A滑走路で離陸する飛行機を後ろからそれぞれ見ることができます・・・というか、出来た。

B滑走路に着陸するB787

 南風のB滑走路に着陸する飛行機のタイヤが焦げる匂いが、潮風に乗って漂う公園です。

そして地図内もう一つの☆マークが「城南島海浜公園」
こちらはよく整備された小奇麗な公園です。
有料の駐車場がありますが、AM7時30分にならないと入れません。

この公園からは、北風ではC滑走路とD滑走路を離陸する飛行機が、南風ではB滑走路に着陸する飛行機が、よく見えます。

C滑走路を離陸するB777
D滑走路を離陸する飛行機を真横から見れる公園なのですが、D滑走路自体沖合にあるので天候次第では見れないかも?

D滑走路を離陸するB777
そしてもう一つが、川崎市の「浮島町公園」

広い公園なのですが駐車場がないため、アクセスするにはバスか自転車などを利用することになります。
自分は、川崎の大師公園に車を停め、近くのバス停「台町」から乗って、「浮島町公園入口」で降りました。(片道206円※ICカードの場合)

地図で見るとD滑走路が間近に見えそうですが、滑走路の海抜が公園より高いので、待機中の飛行機しか見れません。

待機するB767・・・かな?
その反面、A滑走路に北風では着陸、南風では離陸する飛行機が見れます。

A滑走路に着陸するB767
--------------------------------------------------------------
と、まあこんな感じで、飛行機マニアの充実した休日を過ごしたのでした。

飛行機はいい・・・心が洗われる・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿